2018年1月27日 更新

万が一に備えよう!いま注目のバイク用ドライブレコーダー

バイクに乗っていて1番怖いのが事故ではないでしょうか。自分の命を守るため、可能な限り事故には注意して運転しなければいけません。しかし、事故は自分が原因で発生するものだけではないのです。万が一事故が発生してしまった際、しっかりと状況証拠を確保しておきたいと考えるライダーから注目を集めているのが、バイク用のドライブレコーダーです。

616 view

つけておいて損はない!ドライブレコーダーのメリット

 (11155)

ドライブレコーダーを愛車につけるメリットとしてもっとも大きいのは「事故時の証拠動画になる」ということです。仮に事故の責任が相手側にあるにもかかわらず難癖をつけられた場合などには、映像が記録されているドライブレコーダーの存在は大きな武器になるでしょう。また、わざとバイクにぶつかって金銭を要求してくる「当たり屋」も存在します。ここでもドライブレコーダーを備えておけば、責任を問われる心配はありません。

また、ドライブレコーダーの種類によっては、駐車中の映像も記録できるタイプがあり、車上荒らしの対策になる点も大きなポイントです。ただ、ドライブレコーダーを盗まれてしまっては元も子もないため、つける場所やつけ方に工夫が必要になるかもしれません。

自分のドライビングを見直すきっかけになるドライブレコーダー

 (11158)

ドライブレコーダーは犯罪抑止に非常に効果的ですが、それ以外にもさまざまな用途が存在します。たとえば、ツーリングを終えた後で映像を見て、「自分のドライビングはどうだったか」「危ない場所はあったか」などを確認すれば、安全運転の意識向上が期待できるでしょう。

他にも、純粋に思い出作りとしてドライブレコーダーが活用できます。記録した映像は基本的にパソコンへの保存が可能なため、映像と共にゆっくりとツーリングの記憶を振り返ることができるでしょう。

ドライブレコーダーとスポーツカムの違い

 (11161)

ドライブレコーダーとスポーツカムは混同してしまいがちですが、実際にはいくつかの面で違いがあります。どちらも映像を記録できる点は一緒ですが、ドライブレコーダーはスポーツカムと違い「事故時の日時」「走行している位置」「事故発生時の衝撃の強さ」「事故発生時の運転速度」などを記録できるのです。どちらが事故対策に効果的であるか明らかであり、トラブルを防止したいと考えているのであれば、スポーツカムよりドライブレコーダーを選ぶようにしましょう。

万が一の事態を考えれば、ドライブレコーダーは必須

事故を起こしたくて起こす人はいませんが、日々どこかで事故は発生しています。万が一自分が事故の当事者となってしまったとき、ドライブレコーダーがあるかないかで立場が大きく変わる可能性があります。納得のいかない事態に陥らないためにも、ドライブレコーダーは準備しておきたいところです。
11 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

急に黒い雲に覆われ気づけば土砂降りの雨…。ツーリング中ゲリラ豪雨に見舞われたことはありませんか?ゲリラ豪雨は何時間も前に予想するのは難しいと言われています。「じゃあ回避のしようがないってこと?」そんなことはありません。最近ではスマートフォンアプリで雨雲レーダーが登場しており、最新の雨雲情報を確認することができます。
Nap's-ONマガジン | 1,039 view
愛車を守れ!バイク盗難の現状と対策を知っておきましょう

愛車を守れ!バイク盗難の現状と対策を知っておきましょう

「せっかく自分好みにカスタムをした愛車が盗まれた!」なんてことはなんとしてでも防ぎたいものです。あまり考えたくはないことではありますが、その分しっかりと考えておかなければいけないことでもあります。そこで今回はバイクの盗難に関する現状や対策などを紹介していきます。
ライダーがしておきたい夏バテ防止法をご紹介!

ライダーがしておきたい夏バテ防止法をご紹介!

夏の炎天下の中でも、ツーリングを楽しむためにライダーが意識しておきたいことは「夏バテ防止」です。日ごろから対策をしておかないと、いざというときに熱中症にかかってしまう恐れも。では、夏場のツーリングを存分に楽しむために、ライダーがしておきたい夏バテ防止とはどのようなことなのでしょうか?
暑い季節は熱中症にご注意を!

暑い季節は熱中症にご注意を!

夏の暑い季節、ライダーが気をつけなければいけないのが熱中症です!太陽の日差しに加え、バイクのエンジン熱や周囲の車の熱を受けながらツーリングをするため、真夏のライダーは大変な思いをしているでしょう。そこで今回はライダーのための熱中症対策方法をご紹介します。
ライダー同士で付き合いたい!バイク乗り女子と出会える場所とは?

ライダー同士で付き合いたい!バイク乗り女子と出会える場所とは?

免許は取った、バイクも買った、でも何かが足りない……とお悩みのあなた。深層心理は一緒にバイクでの遠征を楽しんでくれる素敵な彼女を求めているのではないでしょうか。お金がかかる趣味に理解があって、かつ自分もバイクに乗るのが好きという彼女はバイク乗りの理想ですが、出会いの当てがないという方にバイク乗りの女の子を見つける方法をご紹介します。
Nap's-ONマガジン | 3,744 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Nap's-ONマガジン Nap's-ONマガジン