2018年2月9日 更新

【初めてバイクの免許を取る人向け】教習所選びのポイントとは?

二輪免許を取得しようと決めたら、自分が通える範囲の場所から実際に通う教習所を選ばなければなりません。しかし、教習所なんてどこも一緒、免許をとれさえすればなんでもいいと適当に教習所を選んでしまうのはNG!免許を取るならいくつかの教習所を比較し、自分の希望に合ったコースを受講するようにしましょう。

417 view

取得したい免許の教習コースの有無を確認しよう

 (11177)

自分が取得したい免許に対応する教習コースの有無を確認することは教習所選びの大前提!二輪免許には、原付免許、普通自動二輪免許(AT125限定)、普通自動二輪免許(125限定)、普通自動二輪免許(AT限定)、普通自動二輪免許、大型自動二輪免許、大型自動二輪免許(AT限定)の7種類があります。自分が乗りたいバイクの排気量を把握しておくことはもちろん、取る免許はAT(オートマティック)限定とMT(マニュアル)も運転できるもののどちらにするのか、教習所選びの前に決めておきましょう。ATとMTの講習にかかる費用の差は1万円ほどが相場です。

AT限定の免許の取得は、クラッチ操作などの教習がないためMTの教習より少ない時間で卒業できますが、将来的にMT二輪車に乗りたくなった場合は、あらためてAT限定ではない免許を取り直さなければなりません(MTの免許ならMTとATの両方が運転可能)。自分が目指すライダー像に合わせて取得する免許の種類を決め、それに対応する教習所を探しましょう。

最初に取る免許の定番は?

 (11180)

二輪免許には7つの種類があるとご紹介しましたが、初めて二輪免許を取るなら排気量400㏄以下の中型バイクに乗ることができる「普通自動二輪免許」に挑戦されてはいかがでしょうか。125cc以下の免許では短距離移動向けのスクーターなどしか運転できないのに対し、普通自動二輪免許を持っていれば、車体の大きい一般的なバイクに乗ることができ、ロングツーリングも楽しめます。

普通自動二輪免許を取得し中型バイクで腕を磨いた後なら、大型の免許も比較的簡単にとることができるでしょう。また、教習所によっては普通自動二輪免許を持っていないと大型自動二輪免許の講習が受けられない場合もあります。はじめから大型自動二輪免許に挑戦する場合には各教習所の受講条件をよく確認しましょう。普通自動二輪免許は満16歳以上、大型自動二輪免許は満18歳以上の方が取得できます。

各免許の取得については過去記事もご覧ください。

中型バイク免許取得への道!費用は?期間は?

中型バイク免許取得への道!費用は?期間は?
見た目のカッコよさはもちろんのこと、その扱いやすさも魅力の中型バイク。小回りのきく小型バイクと、エンジンをフル回転させる楽しみのある大型バイクの良いトコ取りができるとも言われています。そんな中型バイクに乗るためにはもちろん免許の取得が必要。今回はそんな中型バイク免許について、取得方法や費用など知りたい情報をお届けします!

あこがれの大型バイク!教習所はどう選ぶ?

あこがれの大型バイク!教習所はどう選ぶ?
通勤や通学のために必要に迫られて二輪の免許を取る人とは違い、純粋にバイクが好きで好きでたまらないという人にとっては、大型バイクの免許というのはぜひ取得したいものではないでしょうか?試験場に一発試験を受けに行く強者もいますが、ほとんどの人は教習所に通うと思います。通いやすい立地や送迎の有無、教習料金や土日の教習の状況など基本的な部分は誰でも調べると思います。今回は大型バイクの免許取得を狙っている人が押さえておきたい、確認しておくべきポイントを見ておきましょう。

申し込みには何が必要?

 (11186)

教習の申し込みには、3か月以内に発行された本人のみ記載の住民票(本籍地記載・マイナンバー記載なし)が1通と、本人確認書類(健康保険証、パスポート、住民基本台帳カードなど)が必要です。すでに他の運転免許をお持ちの方は運転免許証が必要で、その代わりに本人確認書類は不要になります。外国籍の方は在留カードが必要なので忘れずに持参しましょう。

教習所にはそれぞれ個性がある

教習所選びで迷ったら、送迎の有無や教習の振替が無料などのオプションにも注目しましょう。またバイク専用の練習コースがある教習所なら、自動車を気にせず二輪の練習に専念できます。二輪と四輪の同時講習を受け付けているところもあり、別々で取得するよりは費用が格段に抑えられるので、自動車の免許を持っていない方は同時受講を検討されてはいかがでしょうか? 自分の希望を叶えられる教習所を見つけることはライダーデビューへの第一歩です!
13 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

急に黒い雲に覆われ気づけば土砂降りの雨…。ツーリング中ゲリラ豪雨に見舞われたことはありませんか?ゲリラ豪雨は何時間も前に予想するのは難しいと言われています。「じゃあ回避のしようがないってこと?」そんなことはありません。最近ではスマートフォンアプリで雨雲レーダーが登場しており、最新の雨雲情報を確認することができます。
Nap's-ONマガジン | 1,039 view
愛車を守れ!バイク盗難の現状と対策を知っておきましょう

愛車を守れ!バイク盗難の現状と対策を知っておきましょう

「せっかく自分好みにカスタムをした愛車が盗まれた!」なんてことはなんとしてでも防ぎたいものです。あまり考えたくはないことではありますが、その分しっかりと考えておかなければいけないことでもあります。そこで今回はバイクの盗難に関する現状や対策などを紹介していきます。
ライダーがしておきたい夏バテ防止法をご紹介!

ライダーがしておきたい夏バテ防止法をご紹介!

夏の炎天下の中でも、ツーリングを楽しむためにライダーが意識しておきたいことは「夏バテ防止」です。日ごろから対策をしておかないと、いざというときに熱中症にかかってしまう恐れも。では、夏場のツーリングを存分に楽しむために、ライダーがしておきたい夏バテ防止とはどのようなことなのでしょうか?
暑い季節は熱中症にご注意を!

暑い季節は熱中症にご注意を!

夏の暑い季節、ライダーが気をつけなければいけないのが熱中症です!太陽の日差しに加え、バイクのエンジン熱や周囲の車の熱を受けながらツーリングをするため、真夏のライダーは大変な思いをしているでしょう。そこで今回はライダーのための熱中症対策方法をご紹介します。
ライダー同士で付き合いたい!バイク乗り女子と出会える場所とは?

ライダー同士で付き合いたい!バイク乗り女子と出会える場所とは?

免許は取った、バイクも買った、でも何かが足りない……とお悩みのあなた。深層心理は一緒にバイクでの遠征を楽しんでくれる素敵な彼女を求めているのではないでしょうか。お金がかかる趣味に理解があって、かつ自分もバイクに乗るのが好きという彼女はバイク乗りの理想ですが、出会いの当てがないという方にバイク乗りの女の子を見つける方法をご紹介します。
Nap's-ONマガジン | 3,744 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Nap's-ONマガジン Nap's-ONマガジン