2018年2月16日 更新

ツーリングの必携アイテム!インカムの魅力をご紹介

ツーリングの必需品といっても過言ではないインカム。多くの方はもうすでに使用しているかと思いますが、まだ持ってない方や必要性を感じてない方もいるのでは?しかしインカムを使用すれば普段のツーリングがグッと楽しくなること間違いなしです!今回はそんなインカムの魅力をお伝えしていきたいと思います。

1,033 view

インカムを使うと何ができる?

 (11345)

「インカムを使用することで何ができるようになるのか」ということに関しては言わずもがなかもしれませんが、一般的なインカムでは以下のようなことが可能となります。

・音楽やラジオを聴くことができる
・ナビの音声案内を聞くことができる
・ツーリングしながらコミュニケーションが取れる

インカムでは音楽を聴いたりナビの音声を聞いたりすることはもちろんですが、インカムの使用目的として最もポピュラーなのが、ツーリングしながらのコミュニ―ケーション、つまり会話をすることでしょう。

昔のインカムは声が途切れたり、少し離れてしまうと会話そのものができなくなってしまったりといったトラブルが頻発していました。しかし最近のインカムでは音質が格段に良くなり、通話可能距離も最大で1km以上離れていても通話ができるものなども販売されています。また多人数での通話もできるため、グループで会話をしながらツーリングを楽しむことも可能です。

わざわざインカムを使わなくても会話はできる?

 (11348)

音楽を聴いたり数人で会話をしたりするくらいなら、わざわざインカムを使用しなくても「Bluetoothのヘッドセット」と「スマートフォン」があればできるんじゃない?と思う方もいるのではないでしょうか。確かに今ではLINEなどのコミュニケーションアプリで多人数の通話が可能なため、普通のヘッドセットとスマートフォンがあれば音楽を聴いたり、通話をしたりしながらツーリングをすることは可能です。

しかしバイク用でないヘッドセットをつけてヘルメットをかぶるとサイズによって耳が圧迫されて痛くなったり、ヘルメットによっては風切り音によって会話が困難になってしまったりする可能性があります。またスマートフォンを使用して通話するため、通信制限などによって通話が難しくなることや圏外では通話ができないといった問題もあります。そのため通話をしながらツーリングを楽しみたい場合は、バイク用のインカムを使用する方が良いでしょう。

インカムを使うときに気をつけたいこと

 (11351)

・充電に注意!
これはインカムに限った話ではありませんが、充電がなくなってしまっては使用することができません。最近販売されているインカムは最大で連続16時間使用可能など長時間使用できるものも多いですが使用前にはしっかりと充電をしておきましょう。またバイクのバッテリーから充電するための電源システムなどもあるため、いざというときのために備えておくと良いでしょう。

・インカムの互換性に注意!
インカムは様々なメーカーから発売されていますが、それぞれ互換性があるため通常は異なったメーカーのインカムでも通話などは可能です。しかし場合によってはうまく接続ができない可能性もあるため、友達や仲間とインカムを購入する場合はメーカーを揃えると良いでしょう。

インカムを使えばツーリングがもっと楽しくなる!

静かにのんびりとツーリングを楽しむのもいいですが、友達や仲間とツーリングする機会があるならインカムを使用することでもっとツーリングを楽しむことができるはずです。他愛もない会話をすることはもちろんですが、急な予定変更の際もスムーズに連絡を取り合うことができますよ!

今ではカメラつきのものや、通話中でもバックグラウンドで音楽やナビの音声を聴くことができるインカムなど、様々な機能のものが販売されています。まだインカムを持っていないという方や、購入を検討し始めている方は一度インカムを見てみてはいかがでしょうか。
バイク用Bluetoothインカム特集はこちら!

インカム特集 人気メーカーの各種インカム・タンデムマイクをご紹介 | バイク用品専門店ナップス - NAP'S

インカム特集 人気メーカーの各種インカム・タンデムマイクをご紹介 | バイク用品専門店ナップス - NAP'S
13 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

バイクに乗っていて頭痛がすると感じたら……

バイクに乗っていて頭痛がすると感じたら……

「バイクに乗っているとなぜか頭が痛くなる」――このような体験をしているライダーも少なくないでしょう。長時間の走行で日射病になったのかな、と疑う人もいるかもしれません。しかし、その原因は意外なところにありました。今回は、バイクに乗っているときに生じる頭痛の原因や、その改善方法についてご紹介します。
Nap's-ONマガジン | 3,323 view
バイクを盗難から守るためには……

バイクを盗難から守るためには……

バイク持ちにとってもっとも恐れることの一つが「愛するバイクの盗難」です。油断をしていると、気づいたときには愛車を盗まれており手遅れとなっているかもしれません。では、常に盗難の危険があるバイクを守るためには、どのような対策が必要なのでしょうか。
Nap's-ONマガジン | 1,620 view
「オートバイ神社」があるって知ってた?

「オートバイ神社」があるって知ってた?

日本には、交通安全を祈祷する神社が全国に多数存在します。交通安全の中でも「オートバイの祈祷」に特化している場所があることをご存知でしょうか?全国にたった二か所しかない「オートバイ神社」。毎年多くのライダーが訪れるツーリングスポットでもあります。数少ないオートバイ神社には、どのような特徴があるのでしょうか?
Nap's-ONマガジン | 2,333 view
バイクに乗ると脳が活性化するって本当?

バイクに乗ると脳が活性化するって本当?

バイク乗りには、見た目が実年齢より若かったり、仕事や私生活が充実していたりする人が多いですよね。「バイクが人をワイルドにさせる」というと大げさですが、実はバイクに乗ると脳が活性化されるということは過去の研究で証明されているんです!今回は、2009年に発表されたバイクにまつわる興味深い研究の概要をご紹介します。
Nap's-ONマガジン | 3,395 view
ライダーにとっての大敵「腰痛」対策をご紹介!

ライダーにとっての大敵「腰痛」対策をご紹介!

長時間のツーリングや、慣れない車体で走行する時に感じやすい腰の痛み。一時的な疲れならまだしも、疲労の蓄積が慢性的に続くと、ふとした瞬間にぎっくり腰を起こし、日常生活さえままならなくなってしまうこともあります。腰の負担を軽減させるためには、どんな工夫が必要なのでしょうか?
Nap's-ONマガジン | 1,785 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Nap's-ONマガジン Nap's-ONマガジン