2018年3月19日 更新

ジムカーナの魅力をご紹介!

ジムカーナという競技があるとご存知でしょうか。バイク好きならば知っている人が多いかもしれませんが、初めて聞いたという人も中にはいるはず。今回はそんな人たちに向けて、ジムカーナの魅力をたっぷりご紹介します。

730 view

バイク乗りたちの祭典「ジムカーナ」とは?

 (11605)

ジムカーナとは、パイロンを配置することで作られたコースを走り、そのタイムを競うモータースポーツです。日本独自のスポーツといわれており、4輪車によるジムカーナは1960年代から流行し始めたといわれています。

一般的に、ジムカーナというと4輪車を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。しかし最近では、バイクによるジムカーナも盛り上がりを見せています。その理由として真っ先に考えられるのが、「参加しやすさ」です。ジムカーナはその他のモータースポーツと比べ、参加の敷居が圧倒的に低いという特徴があります。

誰でも参加できる!?ジムカーナの魅力

 (11578)

参加条件が簡単

基本的にモータースポーツに参加しようと思ったら、まずライセンスを取得する必要があります。たとえば、未舗装のコースで順位を競う「モトクロス」に参加するためには、サーキットライセンスやMFJライセンスを取得しなければいけません。ライセンス取得のためには講習を受ける必要があるため、時間に余裕のない社会人ではなかなか難しいといわざるを得ません。

それに対して、ジムカーナは参加のためのライセンスは一切必要ないのです。また、服装も「バイク走行に適した服装」であれば細かな制約はなく、いつもツーリング時に着用するような装備で問題ありません。

レースに出すバイクについても特に細かな制約がないため、自分の愛車で参加可能な点も嬉しいポイントです。もちろん違法改造をしているバイクで参加することはできませんが、大会出場のために特別なカスタマイズは必要ないため、費用がかさむことはありません。

ベテランライダーたちの走りを堪能できる

また、参加条件が簡単であるという以外にも、ベテランライダーたちの走りを直接見ることができるという魅力がジムカーナにはあります。予め設定されたコースを走りタイムを競うという、非常にシンプルなルールが特徴のジムカーナですが、それゆえ一人ひとりのライダーのテクニックが際立つのです。

ジムカーナで披露されるドライビングテクニックは普段の走りにも役立つ実践的なものであるため、見ておいて損はないでしょう。

2018年4月8日に開催される「MOTO GYMKHANA」の魅力

 (11584)

2018年4月8日、神奈川県の大磯ロングビーチでジムカーナをメインとしたイベント「MOTO GYMKHANA」が開催されます。特徴は通常のジムカーナと違い、2人のライダーが同時に競い合う一騎討ち。対戦相手がいるといういつもと違った環境が、緊張感を生むのは間違いありません。

イベントにはプロデューサーである須藤元気さんやタレントの梅本まどかさんだけでなく、レジェンドライダーである原田哲也さんも登場します。
春の陽気の中で開催されるバイク乗りの祭典に、ぜひ観戦してみてください。

須藤元気プレゼンツ モーターサイクルイベント モトジムカーナ2018.4.8

須藤元気プレゼンツ モーターサイクルイベント モトジムカーナ2018.4.8
須藤元気プロデュース モーターサイクルイベント モトジムカーナ2018年4月8日 神奈川県 大磯ロングビーチにて開催。ツインコースで一騎討ち!誰もが勝敗の分かりやすい魅せるジムカーナ! メーカーのブース出展、ニューモデル試乗、ゲストトークショーなど、様々なコンテンツを用意した“ライダーのためのお祭り”

ジムカーナで愛車と走ってみよう!

ジムカーナは参加条件が簡単で、気持ちさえあればすぐにでもレースに出場することができます。自分の磨いてきたテクニックや自慢の愛車を披露したいと考えているのであれば、ジムカーナはその絶好の舞台といえるでしょう。
15 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

急に黒い雲に覆われ気づけば土砂降りの雨…。ツーリング中ゲリラ豪雨に見舞われたことはありませんか?ゲリラ豪雨は何時間も前に予想するのは難しいと言われています。「じゃあ回避のしようがないってこと?」そんなことはありません。最近ではスマートフォンアプリで雨雲レーダーが登場しており、最新の雨雲情報を確認することができます。
Nap's-ONマガジン | 1,085 view
愛車を守れ!バイク盗難の現状と対策を知っておきましょう

愛車を守れ!バイク盗難の現状と対策を知っておきましょう

「せっかく自分好みにカスタムをした愛車が盗まれた!」なんてことはなんとしてでも防ぎたいものです。あまり考えたくはないことではありますが、その分しっかりと考えておかなければいけないことでもあります。そこで今回はバイクの盗難に関する現状や対策などを紹介していきます。
ライダーがしておきたい夏バテ防止法をご紹介!

ライダーがしておきたい夏バテ防止法をご紹介!

夏の炎天下の中でも、ツーリングを楽しむためにライダーが意識しておきたいことは「夏バテ防止」です。日ごろから対策をしておかないと、いざというときに熱中症にかかってしまう恐れも。では、夏場のツーリングを存分に楽しむために、ライダーがしておきたい夏バテ防止とはどのようなことなのでしょうか?
暑い季節は熱中症にご注意を!

暑い季節は熱中症にご注意を!

夏の暑い季節、ライダーが気をつけなければいけないのが熱中症です!太陽の日差しに加え、バイクのエンジン熱や周囲の車の熱を受けながらツーリングをするため、真夏のライダーは大変な思いをしているでしょう。そこで今回はライダーのための熱中症対策方法をご紹介します。
ライダー同士で付き合いたい!バイク乗り女子と出会える場所とは?

ライダー同士で付き合いたい!バイク乗り女子と出会える場所とは?

免許は取った、バイクも買った、でも何かが足りない……とお悩みのあなた。深層心理は一緒にバイクでの遠征を楽しんでくれる素敵な彼女を求めているのではないでしょうか。お金がかかる趣味に理解があって、かつ自分もバイクに乗るのが好きという彼女はバイク乗りの理想ですが、出会いの当てがないという方にバイク乗りの女の子を見つける方法をご紹介します。
Nap's-ONマガジン | 4,110 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Nap's-ONマガジン Nap's-ONマガジン