2018年3月19日 更新

ジムカーナの魅力をご紹介!

ジムカーナという競技があるとご存知でしょうか。バイク好きならば知っている人が多いかもしれませんが、初めて聞いたという人も中にはいるはず。今回はそんな人たちに向けて、ジムカーナの魅力をたっぷりご紹介します。

769 view

バイク乗りたちの祭典「ジムカーナ」とは?

 (11605)

ジムカーナとは、パイロンを配置することで作られたコースを走り、そのタイムを競うモータースポーツです。日本独自のスポーツといわれており、4輪車によるジムカーナは1960年代から流行し始めたといわれています。

一般的に、ジムカーナというと4輪車を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。しかし最近では、バイクによるジムカーナも盛り上がりを見せています。その理由として真っ先に考えられるのが、「参加しやすさ」です。ジムカーナはその他のモータースポーツと比べ、参加の敷居が圧倒的に低いという特徴があります。

誰でも参加できる!?ジムカーナの魅力

 (11578)

参加条件が簡単

基本的にモータースポーツに参加しようと思ったら、まずライセンスを取得する必要があります。たとえば、未舗装のコースで順位を競う「モトクロス」に参加するためには、サーキットライセンスやMFJライセンスを取得しなければいけません。ライセンス取得のためには講習を受ける必要があるため、時間に余裕のない社会人ではなかなか難しいといわざるを得ません。

それに対して、ジムカーナは参加のためのライセンスは一切必要ないのです。また、服装も「バイク走行に適した服装」であれば細かな制約はなく、いつもツーリング時に着用するような装備で問題ありません。

レースに出すバイクについても特に細かな制約がないため、自分の愛車で参加可能な点も嬉しいポイントです。もちろん違法改造をしているバイクで参加することはできませんが、大会出場のために特別なカスタマイズは必要ないため、費用がかさむことはありません。

ベテランライダーたちの走りを堪能できる

また、参加条件が簡単であるという以外にも、ベテランライダーたちの走りを直接見ることができるという魅力がジムカーナにはあります。予め設定されたコースを走りタイムを競うという、非常にシンプルなルールが特徴のジムカーナですが、それゆえ一人ひとりのライダーのテクニックが際立つのです。

ジムカーナで披露されるドライビングテクニックは普段の走りにも役立つ実践的なものであるため、見ておいて損はないでしょう。

2018年4月8日に開催される「MOTO GYMKHANA」の魅力

 (11584)

2018年4月8日、神奈川県の大磯ロングビーチでジムカーナをメインとしたイベント「MOTO GYMKHANA」が開催されます。特徴は通常のジムカーナと違い、2人のライダーが同時に競い合う一騎討ち。対戦相手がいるといういつもと違った環境が、緊張感を生むのは間違いありません。

イベントにはプロデューサーである須藤元気さんやタレントの梅本まどかさんだけでなく、レジェンドライダーである原田哲也さんも登場します。
春の陽気の中で開催されるバイク乗りの祭典に、ぜひ観戦してみてください。

須藤元気プレゼンツ モーターサイクルイベント モトジムカーナ2018.4.8

須藤元気プレゼンツ モーターサイクルイベント モトジムカーナ2018.4.8
須藤元気プロデュース モーターサイクルイベント モトジムカーナ2018年4月8日 神奈川県 大磯ロングビーチにて開催。ツインコースで一騎討ち!誰もが勝敗の分かりやすい魅せるジムカーナ! メーカーのブース出展、ニューモデル試乗、ゲストトークショーなど、様々なコンテンツを用意した“ライダーのためのお祭り”

ジムカーナで愛車と走ってみよう!

ジムカーナは参加条件が簡単で、気持ちさえあればすぐにでもレースに出場することができます。自分の磨いてきたテクニックや自慢の愛車を披露したいと考えているのであれば、ジムカーナはその絶好の舞台といえるでしょう。
15 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

バイクに乗っていて頭痛がすると感じたら……

バイクに乗っていて頭痛がすると感じたら……

「バイクに乗っているとなぜか頭が痛くなる」――このような体験をしているライダーも少なくないでしょう。長時間の走行で日射病になったのかな、と疑う人もいるかもしれません。しかし、その原因は意外なところにありました。今回は、バイクに乗っているときに生じる頭痛の原因や、その改善方法についてご紹介します。
Nap's-ONマガジン | 1,367 view
バイクに乗ると脳が活性化するって本当?

バイクに乗ると脳が活性化するって本当?

バイク乗りには、見た目が実年齢より若かったり、仕事や私生活が充実していたりする人が多いですよね。「バイクが人をワイルドにさせる」というと大げさですが、実はバイクに乗ると脳が活性化されるということは過去の研究で証明されているんです!今回は、2009年に発表されたバイクにまつわる興味深い研究の概要をご紹介します。
Nap's-ONマガジン | 2,474 view
ライダーにとっての大敵「腰痛」対策をご紹介!

ライダーにとっての大敵「腰痛」対策をご紹介!

長時間のツーリングや、慣れない車体で走行する時に感じやすい腰の痛み。一時的な疲れならまだしも、疲労の蓄積が慢性的に続くと、ふとした瞬間にぎっくり腰を起こし、日常生活さえままならなくなってしまうこともあります。腰の負担を軽減させるためには、どんな工夫が必要なのでしょうか?
Nap's-ONマガジン | 1,331 view
過労運転のリスクについて知っておこう

過労運転のリスクについて知っておこう

バイクに乗る際は、「飲酒運転」や「ながら運転」など、絶対にしてはいけない運転がいくつかあります。今回ご紹介する「過労運転」も、そんな絶対にしてはいけない運転の一つです。ほかに比べると知名度の低い過労運転ですが、そのリスクはかなりのもの。では、いったいどのようなリスクがあるのでしょうか。
運転中は道を歩く子どもに要注意!

運転中は道を歩く子どもに要注意!

ライダーであれば、絶対に避けたいのが人身事故です。人身事故は当事者の尊い命や健康が奪われることもある、被害者にとっても加害者にとっても最悪の事態。ツーリングの機会が増えるこの季節こそ、いっそう人身事故に気をつける必要があります。今回は、人身事故の中でも特に「子どもが被害者になる事故」に関する注意点をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Nap's-ONマガジン Nap's-ONマガジン