2018年4月25日 更新

GWに家族・恋人と行きたいレジャースポット【北海道・東北編】

清々しい気候のGWは小旅行にピッタリの季節。でも、新年度が始まったばかりで忙しく、行先のリサーチに時間が取れない……なんてお悩みの方も多いのではないでしょうか?今回は「GWのお出かけで家族や恋人の喜ぶ顔が見たい!」という方のために、美味しい食べ物や心温まるアクティビティーを楽しめる北海道、東北のスポットをご紹介します。

72 view

北海道「えりも町」

※写真はイメージです

※写真はイメージです

札幌から車で約4時間、北海道の東南端に位置するえりも町は、豊かな自然と水産資源に恵まれた漁業と観光の町。そんなえりも町のスポーツ公園運動広場では、今年も4月29日に「第8回 えりもうに祭り」が開催されます。

えりもうに祭りは日高昆布を食べて育った甘くて濃厚なうにを思う存分堪能できるイベント。前日に水揚げされたばかりの殻付きうにが8個1000円で購入できたり、殻付きうにつかみ取りの権利をかけたじゃんけん大会に参加できるなど、うに好きにとっては夢のようなイベントが目白押しです。

また、襟裳岬はゼニガタアザラシの生息地としても有名で、5月1日からはアザラシウォッチングツアーのシーズンが到来。カヤックに乗ってアザラシや海鳥の様子を観察するコースは、1人6500円から参加可能です。運が良ければ出産シーンに立ち会えることもあるそうなので、運試しを兼ねてカヤックに乗ってみては?

宮城「国営みちのく杜の湖畔公園」

※写真はイメージです

※写真はイメージです

宮城県柴田郡にある「国営みちのく杜の湖畔公園」は東北随一の広さを誇る国立公園。山形市と仙台市からそれぞれ1時間ほどの距離にあるので、GW中は東北各地から多くの観光客が訪れます。国営みちのく杜の湖畔公園では4月7日から「花のフェスティバル2018」が開催されており、見ごろを迎えた60品種8万本のチューリップを眺めることができます。

それに加えてGW期間中はハンドメイド教室や凧作り体験など、子どもが楽しめるイベントも開催されます。5月4日(金)、5日(土)は無料入園日となっているので、子どもの日のお出かけにいかがでしょうか?公園で様々な体験をした後は、近くの秋保温泉に寄ってみるのも◎性能のいいカメラを持って出かけたいスポットです。

岩手「平泉駅周辺」

 (11742)

平安時代末期に源義経が源頼朝の討伐から逃れて身を隠した「平泉」では、毎年5月1日から5日に渡って「春の藤原まつり」が開催されます。イベントの目玉は3日に開催される「源義経公東下り行列」。毎年人気の俳優やタレントが義経役を務め、義経が平泉へ逃げ落ちた際に藤原秀衡や民衆たちが温かく出迎えたという約800年前の様子を再現します。2017年は俳優の横浜流星さんが義経役を務めましたが今年のゲストは……?

源義経公東下り行列をゆっくり鑑賞したい場合は、平泉駅前にスタンバイをするのがおすすめ。同行者から「義経役のタレントをじっくり見たい」という要望があれば、中尊寺金色堂で状列を待ち構えておくといいでしょう。

自然の恵みや歴史に触れる旅を

北海道や東北でGWを過ごすなら、地域の名産物に触れるイベントや、昔の出来事にちなんだイベントを探してみるといいでしょう。年に一度のお祭りに参加すればその町で生活する人たちの活力を感じて、リフレッシュできること間違いありません。同行者の好みに合わせて行先を選び、素敵な思い出を作ってくださいね!
11 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

急に黒い雲に覆われ気づけば土砂降りの雨…。ツーリング中ゲリラ豪雨に見舞われたことはありませんか?ゲリラ豪雨は何時間も前に予想するのは難しいと言われています。「じゃあ回避のしようがないってこと?」そんなことはありません。最近ではスマートフォンアプリで雨雲レーダーが登場しており、最新の雨雲情報を確認することができます。
Nap's-ONマガジン | 1,110 view
出会いがあるかも!女性にも人気のツーリングスポット

出会いがあるかも!女性にも人気のツーリングスポット

「彼女が欲しい……」クリスマスシーズンが近づくにつれ、そんな切実な願いを抱く人が多いのではないでしょうか。さらにライダーである以上、可能であればバイクに理解のある人、なんなら女性ライダーに彼女となってもらいたいところですよね。しかし、うまく女性ライダーと出会いたいのであれば、女性ライダーに人気のツーリングスポットを把握しておく必要があるでしょう。そこで今回は、女性ライダーから人気のスポットについてご紹介していきます!
Nap's-ONマガジン | 1,216 view
過労運転のリスクについて知っておこう

過労運転のリスクについて知っておこう

バイクに乗る際は、「飲酒運転」や「ながら運転」など、絶対にしてはいけない運転がいくつかあります。今回ご紹介する「過労運転」も、そんな絶対にしてはいけない運転の一つです。ほかに比べると知名度の低い過労運転ですが、そのリスクはかなりのもの。では、いったいどのようなリスクがあるのでしょうか。
運転中は道を歩く子どもに要注意!

運転中は道を歩く子どもに要注意!

ライダーであれば、絶対に避けたいのが人身事故です。人身事故は当事者の尊い命や健康が奪われることもある、被害者にとっても加害者にとっても最悪の事態。ツーリングの機会が増えるこの季節こそ、いっそう人身事故に気をつける必要があります。今回は、人身事故の中でも特に「子どもが被害者になる事故」に関する注意点をご紹介します。
淡いホタルの光を見て夏の訪れを感じよう!【中国・四国編】

淡いホタルの光を見て夏の訪れを感じよう!【中国・四国編】

湿っぽい梅雨の憂鬱を吹き飛ばし、一足先に夏の訪れを感じさせてくれるホタルの光。1年のうちほんのわずかな時期しか見られない貴重な光景のため、今年こそはぜひ見ておきたいですね。そこで今回のコラムでは、前回の関東編に続いて中国・四国地方でホタルが観賞できるスポットをご紹介します!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Nap's-ONマガジン Nap's-ONマガジン