2018年4月25日 更新

重視するのはデザイン?機能性?ライダーの必需品「サングラス」

ライダーグッズに欠かせないものといえばサングラスでしょう。かっこいいサングラスを身に付ければ、それだけでおしゃれなライダーに変身できます。ただ、あまりおしゃれに特化しすぎて機能性を度外視してしまうと、身体によくない影響が出る恐れも。今回は、そんなサングラスにフォーカスしていきます。

181 view

おしゃれライダーを目指すならサングラスは必須

 (11847)

最近ではより機能的で安価なバイザーつきヘルメットを選択し、サングラスをしないライダーも多くなっているのだとか。しかし、おしゃれさを追求するのであれば、やはりサングラスを選択するべきでしょう。特にハーレー・ダビッドソンやトライアンフなど海外製のバイクに乗るのであれば、それに見合ったおしゃれサングラスは外せません。

ライダーにおすすめしたいおしゃれサングラスとしてあげたいのが、「レイバン」のアイテムです。特に「ウェイファーラー」はシンプルなデザインで嫌みがなく、つける人を選びません。ライダーコーデにうまく合わせれば、ハリウッドスターのようになれるかも。おしゃれなライダーを目指すのであれば、ぜひ取り入れてみてください。

機能性を度外視するのは危険

 (11850)

サングラスにおしゃれを求めるのはもちろん大切ですが、おしゃれに重きを置きすぎて機能性を度外視してしまうのはよくありません。サングラスには目を守るという役割があるため、機能性を無視しすぎていると人体、特に目に悪影響を及ぼし、雪眼炎や白内障などを発症する原因となる恐れがあります。

サングラスを購入するときは、デザインだけでなく紫外線カット効果の高いものを選ぶのが大切です。ただ、たとえ紫外線カット率が高いサングラスだったとしても、使っているうちに傷やヒビが入ると途端に紫外線カット率が無意味なものになってしまいます。そのため、サングラスに傷が入ったらすぐに取り換えなければならないのです。

スポーツ用サングラスを取り入れよう!

 (11853)

上記でおすすめしたレイバンでも基本的に問題はありませんが、紫外線カットに万全を期しつつおしゃれさも求めたい場合には、スポーツ用サングラスがおすすめです。スポーツ用と聞くとおしゃれ度が下がる印象はありますが、「OAKLEY(オークリー)」や「Tifosi(ティフォージ)」といったブランドが展開しているアイテムであれば、おしゃれ性と機能性の両立が実現できるでしょう。

スタイリッシュで健康なライダーを目指すなら、サングラス選びは慎重に!

ライダーにとってサングラスはあらゆる意味で役立つアイテムです。身に付ければおしゃれ度がアップするだけでなく、紫外線や風から目を守ってくれます。市場には無数のサングラスが出回っているため、選ぶときは慎重にしっかりとしたものを購入するようにしましょう。
11 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

過労運転のリスクについて知っておこう

過労運転のリスクについて知っておこう

バイクに乗る際は、「飲酒運転」や「ながら運転」など、絶対にしてはいけない運転がいくつかあります。今回ご紹介する「過労運転」も、そんな絶対にしてはいけない運転の一つです。ほかに比べると知名度の低い過労運転ですが、そのリスクはかなりのもの。では、いったいどのようなリスクがあるのでしょうか。
運転中は道を歩く子どもに要注意!

運転中は道を歩く子どもに要注意!

ライダーであれば、絶対に避けたいのが人身事故です。人身事故は当事者の尊い命や健康が奪われることもある、被害者にとっても加害者にとっても最悪の事態。ツーリングの機会が増えるこの季節こそ、いっそう人身事故に気をつける必要があります。今回は、人身事故の中でも特に「子どもが被害者になる事故」に関する注意点をご紹介します。
予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

急に黒い雲に覆われ気づけば土砂降りの雨…。ツーリング中ゲリラ豪雨に見舞われたことはありませんか?ゲリラ豪雨は何時間も前に予想するのは難しいと言われています。「じゃあ回避のしようがないってこと?」そんなことはありません。最近ではスマートフォンアプリで雨雲レーダーが登場しており、最新の雨雲情報を確認することができます。
Nap's-ONマガジン | 1,110 view
愛車を守れ!バイク盗難の現状と対策を知っておきましょう

愛車を守れ!バイク盗難の現状と対策を知っておきましょう

「せっかく自分好みにカスタムをした愛車が盗まれた!」なんてことはなんとしてでも防ぎたいものです。あまり考えたくはないことではありますが、その分しっかりと考えておかなければいけないことでもあります。そこで今回はバイクの盗難に関する現状や対策などを紹介していきます。
Nap's-ONマガジン | 1,063 view
ライダーがしておきたい夏バテ防止法をご紹介!

ライダーがしておきたい夏バテ防止法をご紹介!

夏の炎天下の中でも、ツーリングを楽しむためにライダーが意識しておきたいことは「夏バテ防止」です。日ごろから対策をしておかないと、いざというときに熱中症にかかってしまう恐れも。では、夏場のツーリングを存分に楽しむために、ライダーがしておきたい夏バテ防止とはどのようなことなのでしょうか?

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Nap's-ONマガジン Nap's-ONマガジン