2018年6月5日 更新

「日本」を感じさせるツーリングスポットをご紹介!【中部・北陸編】

梅雨の季節ならではのドンヨリとした空気に、気分まで憂鬱になっている人はいませんか?せっかくの晴れ予報の日には、気分も晴ればれするような場所に行きたいと思う人も少なくないでしょう。そこで今回は中部・北陸地方から、「これぞ日本!」と感じさせてくれるスポットをご紹介します。ツーリングの行先を決めかねている人は、ぜひ参考にしてみてください!

108 view

「兼六園」(石川県金沢市)

 (11907)

まずご紹介するのは、石川県にある「兼六園」。四季によって異なる表情で迎えてくれる兼六園は、日本三大名園のひとつです。江戸時代の代表的な庭園として、毎年世界各国から観光客が訪れています。広い庭園内には大小の池や茶屋が点在しており、見どころも満載。歩き疲れたら、茶屋でゆっくり一息つけるのもいいですね。

多彩な樹木と、曲水に咲く花、静かに流れる水を鑑賞しながら、心穏やかな時間が過ごせるはずです。入園料は大人310円、子供100円とリーズナブル。兼六駐車場もあるので、バイクの駐車にも困りません。晴れて穏やかな気候の日に、ぜひ立ち寄ってみてください。

「高山市三町伝統的建造物群保存地区」(岐阜県高山市)

 (11910)

まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような、古い町並みが自慢の「高山市三町伝統的建造物保存地区」。どこか懐かしく、温かい印象を受ける、と評判の町です。町には駄菓子屋や伝統工芸の店などが立ち並び、歩いているだけで新しい発見があります。

ここでの名物は「みたらし団子」。モチモチとした食感と、甘くて優しい舌触りのタレがかかったみたらし団子は絶品です。食べながら散策することで、より観光が楽しめるかもしれませんね。JR高山駅から徒歩12分の距離なので、駅周辺にある駐車場にバイクを停め、徒歩で散策することをおすすめします。

「松本城」(長野県松本市)

 (11913)

日本最古の国宝の城として知られている「松本城」。白と黒の色合いが特徴の松本城は依然とした存在感があり、見る人を魅了します。また、松本城は全国に2つしかない「五重天守の実物を見ることができるお城」としても知られており、一目見ようと多くの人が訪れています。外観は五重なのに内部は6階など、お城内にも工夫が凝らされているので、実際に行って確かめたくなりますね。

入館料は大人610円、小中学生300円と他のお城と比べて安くはありませんが、一見の価値はあります。お城を楽しんだ後は、城下町松本の散策がおすすめです。城下町の風情や佇まいを感じながら、さまざまな松本の魅力を体験できるでしょう。散歩コースとして東西南北4つのコースが存在するため、歩きやすそうな道を探して散策してみてくださいね。

天気がいい日は「日本」を感じられるスポットへ

中部・北陸地方にも日本を感じるスポットは多く存在しています。涼しげな空間の中癒される日本庭園や、江戸時代に迷い込んだかのようなワクワク感を楽しめる街並み、国宝のお城など地域によって見どころがたくさんあります。天気がいい日はバイクを走らせて、お好みの場所に行ってみてください。
11 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

急に黒い雲に覆われ気づけば土砂降りの雨…。ツーリング中ゲリラ豪雨に見舞われたことはありませんか?ゲリラ豪雨は何時間も前に予想するのは難しいと言われています。「じゃあ回避のしようがないってこと?」そんなことはありません。最近ではスマートフォンアプリで雨雲レーダーが登場しており、最新の雨雲情報を確認することができます。
Nap's-ONマガジン | 1,134 view
出会いがあるかも!女性にも人気のツーリングスポット

出会いがあるかも!女性にも人気のツーリングスポット

「彼女が欲しい……」クリスマスシーズンが近づくにつれ、そんな切実な願いを抱く人が多いのではないでしょうか。さらにライダーである以上、可能であればバイクに理解のある人、なんなら女性ライダーに彼女となってもらいたいところですよね。しかし、うまく女性ライダーと出会いたいのであれば、女性ライダーに人気のツーリングスポットを把握しておく必要があるでしょう。そこで今回は、女性ライダーから人気のスポットについてご紹介していきます!
Nap's-ONマガジン | 1,249 view
過労運転のリスクについて知っておこう

過労運転のリスクについて知っておこう

バイクに乗る際は、「飲酒運転」や「ながら運転」など、絶対にしてはいけない運転がいくつかあります。今回ご紹介する「過労運転」も、そんな絶対にしてはいけない運転の一つです。ほかに比べると知名度の低い過労運転ですが、そのリスクはかなりのもの。では、いったいどのようなリスクがあるのでしょうか。
運転中は道を歩く子どもに要注意!

運転中は道を歩く子どもに要注意!

ライダーであれば、絶対に避けたいのが人身事故です。人身事故は当事者の尊い命や健康が奪われることもある、被害者にとっても加害者にとっても最悪の事態。ツーリングの機会が増えるこの季節こそ、いっそう人身事故に気をつける必要があります。今回は、人身事故の中でも特に「子どもが被害者になる事故」に関する注意点をご紹介します。
「日本」を感じさせるツーリングスポットをご紹介!【北海道・東北編】

「日本」を感じさせるツーリングスポットをご紹介!【北海道・東北編】

北海道や東北地方にも日本の美を感じるスポットは多く存在します。寺院や山寺など、地方ならではのツーリングスポットも。梅雨で気が沈みがちなこの季節だからこそ、そんな気分を吹き飛ばしてくれるような場所に行きたいですよね。そこで今回は北海道・東北地方から日本を感じさせてくれるツーリングスポットをご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Nap's-ONマガジン Nap's-ONマガジン