2018年5月23日 更新

淡いホタルの光を見て夏の訪れを感じよう!【関東編】

じめじめとした梅雨はどうしても気分が沈みがち。しかし、実はこの時期はホタルが見ごろを迎えるシーズンでもあります。今年の梅雨はホタルの鑑賞に出かけて一足先に夏の訪れを感じ、憂鬱な気分を吹き飛ばしてみませんか?今回は、ホタル観賞ができる関東近郊のスポットをご紹介します。

107 view

ロマンの森共和国(千葉県君津市)

※写真はイメージです

※写真はイメージです

南房総のリゾート施設・ロマンの森共和国。渓流釣りやテニス、パターゴルフなどさまざまなアクティビティが楽しめ、園内に宿泊することもできるこの施設では、なんと数万匹のホタルが飛び交う姿を観賞することができます。

池のほとりでちらちらと揺れるホタルの光はとても幻想的で、思わず見とれてしまうほど。2018年にホタル観賞ができるのは5月26日(土)~7月1日(日)で、鑑賞料は500円(4歳以上有料・施設入園料600円を支払った場合は無料)。なお、6月の毎週土日はホタルを見ながら生演奏の鑑賞が楽しめる、「トワイライトコンサート」が開催されます(コンサート開催日は鑑賞料700円)。ホタルの光を眺めながら音楽に浸る、大人の時間を満喫してみては?

住所:千葉県君津市豊英659-1

よみうりランド園内・聖地公園(東京都稲城市)

※写真はイメージです

※写真はイメージです

遊園地やプールなどを備えた東京都稲城市のレジャー施設・よみうりランド。実は毎年、園内の聖地公園にてホタルの鑑賞会が開催されています。2018年の開催予定は6月1日(金)~7月1日(日)までの金土日で、料金は500円(中学生以下無料)。

例年人気のイベントのため、整理券が配布され、整理券の番号が呼ばれた人から鑑賞エリアに入ります。公園内の広場には屋台やちょっとした展示物が並んでいるため、番号が呼ばれるまでの間も退屈することなく過ごせるでしょう。

鑑賞エリアでは、聖地公園内で飼育されたゲンジボタル・ヘイケボタルを観賞できます。淡い光を放ちながら沢の周りを飛び交う様子は、誰もが心癒される風景です。

なお、よみうりランド内の遊園地(入園料・乗りもの乗り放題券は別料金)には家族で楽しめる乗りものから、本格派ジェットコースターまでさまざまなアトラクションが揃っています。日中は遊園地で遊び尽くし、夜はまったりとホタルの光を観賞する。一度で二度おいしい初夏のお出かけを、ぜひ楽しんでみてください。

住所:東京都稲城市矢野口4015-1

田口町ホタルの里(群馬県前橋市)

※写真はイメージです

※写真はイメージです

大自然の中でホタルを観賞したい!という方におすすめなのが、群馬県前橋市田口町にある「田口町ホタルの里」。地元の「ホタルを守る会」が1988年からホタルの保護・育成を担っています。休耕田を活用して整備した里では、なんと入場無料でホタルを自由に観賞することができます。なお、ホタルの里付近には駐車場も完備されています。

ホタルが飛び始めるのは例年6月初旬ごろ。6月中旬に見ごろを迎え、6月下旬までその姿を見ることができます。蒸し暑く、風のない日の夜8時~9時ごろに最も見やすくなるそうです。

地元の人々の努力によって支えられた、豊かな自然とホタルの輝き。たまには都会の喧騒を離れてこういった場所でのんびり過ごし、気持ちをリフレッシュさせるのもいいかもしれません。

住所:群馬県前橋市田口町861-1

今だけしか見られない、初夏ならではの風物詩

ホタルが観賞できるのは、1年のうちこの時期だけ。今度のお休みはツーリングのついでにぜひホタル観賞に出かけて、この時期だけの生命の輝きを見て感じてくださいね。
11 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

急に黒い雲に覆われ気づけば土砂降りの雨…。ツーリング中ゲリラ豪雨に見舞われたことはありませんか?ゲリラ豪雨は何時間も前に予想するのは難しいと言われています。「じゃあ回避のしようがないってこと?」そんなことはありません。最近ではスマートフォンアプリで雨雲レーダーが登場しており、最新の雨雲情報を確認することができます。
Nap's-ONマガジン | 1,134 view
出会いがあるかも!女性にも人気のツーリングスポット

出会いがあるかも!女性にも人気のツーリングスポット

「彼女が欲しい……」クリスマスシーズンが近づくにつれ、そんな切実な願いを抱く人が多いのではないでしょうか。さらにライダーである以上、可能であればバイクに理解のある人、なんなら女性ライダーに彼女となってもらいたいところですよね。しかし、うまく女性ライダーと出会いたいのであれば、女性ライダーに人気のツーリングスポットを把握しておく必要があるでしょう。そこで今回は、女性ライダーから人気のスポットについてご紹介していきます!
Nap's-ONマガジン | 1,249 view
過労運転のリスクについて知っておこう

過労運転のリスクについて知っておこう

バイクに乗る際は、「飲酒運転」や「ながら運転」など、絶対にしてはいけない運転がいくつかあります。今回ご紹介する「過労運転」も、そんな絶対にしてはいけない運転の一つです。ほかに比べると知名度の低い過労運転ですが、そのリスクはかなりのもの。では、いったいどのようなリスクがあるのでしょうか。
運転中は道を歩く子どもに要注意!

運転中は道を歩く子どもに要注意!

ライダーであれば、絶対に避けたいのが人身事故です。人身事故は当事者の尊い命や健康が奪われることもある、被害者にとっても加害者にとっても最悪の事態。ツーリングの機会が増えるこの季節こそ、いっそう人身事故に気をつける必要があります。今回は、人身事故の中でも特に「子どもが被害者になる事故」に関する注意点をご紹介します。
「日本」を感じさせるツーリングスポットをご紹介!【北海道・東北編】

「日本」を感じさせるツーリングスポットをご紹介!【北海道・東北編】

北海道や東北地方にも日本の美を感じるスポットは多く存在します。寺院や山寺など、地方ならではのツーリングスポットも。梅雨で気が沈みがちなこの季節だからこそ、そんな気分を吹き飛ばしてくれるような場所に行きたいですよね。そこで今回は北海道・東北地方から日本を感じさせてくれるツーリングスポットをご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Nap's-ONマガジン Nap's-ONマガジン