2018年5月28日 更新

【対策必須!】梅雨本番前におさらいしておきませんか?

もうすぐやってくる梅雨。雨が続くこの季節は、バイクに乗ることが難しく、さらに湿気がバイクにダメージを与えることも少なくありません。まさに梅雨は、バイカー・ライダーにとってもバイク自体にとっても厄介な季節といえます。そこで今回は、梅雨を乗り切るための対策をおさらいしておきましょう。

416 view

保管の際は十分なサビ対策を!

 (11962)

梅雨にバイクを保管する際に避けたいのが、サビの発生です。それらを防ぐために、以下のような対策を行っておきましょう。

カバーは必須!

多くのライダーはバイクを屋外で保管しているかと思いますが、その場合は雨に濡れないように必ず専用シートをかけましょう。またカバーをかけていても、地面からの湿気がカバーの中にこもってしまうことがあります。それを防ぐために、アスファルトやコンクリートの上など水はけのよい場所にバイクを停めるようにしましょう。

バイクカバー | 通販商品 | バイク用品専門店ナップス - NAP'S

バイクカバー | 通販商品 | バイク用品専門店ナップス - NAP'S
バイクカバーの通販なら、バイク用品専門店ナップス - NAP'S。各種パーツの取り付けサービスも行っています。

防サビ剤などの塗布も忘れずに!

カバーをかけただけではまだ対策は不十分です。バイクに防サビ剤・ワックス・シリコンスプレーなどを塗布しておくことも忘れてはいけません。また防サビ剤などは効果持続期間に注意して、適度に塗布しなおす必要があります。

全件から検索 | 通販商品 | バイク用品専門店ナップス - NAP'S

全件から検索 | 通販商品 | バイク用品専門店ナップス - NAP'S
全件から検索。バイク用品の通販なら、バイク用品専門店ナップス - NAP'S。商品点数10万点以上。各種パーツの取り付けサービスも行っています。

ガソリンの量に注意!

カバーや防サビ剤などによって表面のケアはできますが、ガソリンタンク内のサビ対策もしっかりと行っておきましょう。保管時にはガソリンを満タンにしておくことで、ガソリンタンク内の結露を防ぎサビの発生を抑えることができます。

バッテリー上がりに注意!

梅雨の間にバイクに乗らないことで、バッテリーが上がってしまう可能性があります。バッテリーは完全放電してしまうと、交換しなくてはいけません。そうならないためにも、バッテリーの-端子を外したりバッテリーそのものを取り外しておいたりするとよいでしょう。

ガレージなら安心!レンタルという手段も

 (11975)

もしバイクをガレージで保管するのであれば、保管場所やカバーの取り付けなどに悩むことはなくなります。家にガレージがない場合は、最近増えているバイクガレージのレンタルサービスを利用するのも一つの手段です。レンタルガレージでは防犯システムはもちろん、温度・湿度の管理をしてくれるガレージもあるので、安心してバイクを保管することができるでしょう。

【ガレージ選びの基礎知識】バイクガレージ選びのポイントをご紹介

【ガレージ選びの基礎知識】バイクガレージ選びのポイントをご紹介
愛車を保管するのならやっぱりガレージが欲しい。そう思ったことはありませんか?しかしガレージといっても様々な種類があり、どれを選んだら良いかわからないという方も少なくないはずです。そこで今回は「ガレージを選ぶ際に知っておきたい基礎知識」をご紹介していきます。

貴重な晴れの日を有効活用!

 (11979)

いくら梅雨といっても、ずっと雨が降っているわけではありません。時には晴れる日があります。梅雨の合間の貴重な晴れの日は、カバーを外してしっかりと乾燥させましょう。その際に、バイクを拭き防サビ剤などの塗りなおしも行うのもよいかもしれません。「せっかくの晴れだから」とバイクに乗る場合は、乗る前後にブレーキなどの可動部やチェーンにオイルを指すとよいでしょう。

梅雨本番前にしっかり対策を!

梅雨が過ぎれば夏がやってきます。夏に思いっきりツーリングを楽しむためにも、梅雨の対策は必要不可欠です。絶対にサビない・劣化しないという方法はありませんが、細かい対策やメンテナンスを行って梅雨を乗り切っていきましょう。
22 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

過労運転のリスクについて知っておこう

過労運転のリスクについて知っておこう

バイクに乗る際は、「飲酒運転」や「ながら運転」など、絶対にしてはいけない運転がいくつかあります。今回ご紹介する「過労運転」も、そんな絶対にしてはいけない運転の一つです。ほかに比べると知名度の低い過労運転ですが、そのリスクはかなりのもの。では、いったいどのようなリスクがあるのでしょうか。
運転中は道を歩く子どもに要注意!

運転中は道を歩く子どもに要注意!

ライダーであれば、絶対に避けたいのが人身事故です。人身事故は当事者の尊い命や健康が奪われることもある、被害者にとっても加害者にとっても最悪の事態。ツーリングの機会が増えるこの季節こそ、いっそう人身事故に気をつける必要があります。今回は、人身事故の中でも特に「子どもが被害者になる事故」に関する注意点をご紹介します。
予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

急に黒い雲に覆われ気づけば土砂降りの雨…。ツーリング中ゲリラ豪雨に見舞われたことはありませんか?ゲリラ豪雨は何時間も前に予想するのは難しいと言われています。「じゃあ回避のしようがないってこと?」そんなことはありません。最近ではスマートフォンアプリで雨雲レーダーが登場しており、最新の雨雲情報を確認することができます。
Nap's-ONマガジン | 1,134 view
愛車を守れ!バイク盗難の現状と対策を知っておきましょう

愛車を守れ!バイク盗難の現状と対策を知っておきましょう

「せっかく自分好みにカスタムをした愛車が盗まれた!」なんてことはなんとしてでも防ぎたいものです。あまり考えたくはないことではありますが、その分しっかりと考えておかなければいけないことでもあります。そこで今回はバイクの盗難に関する現状や対策などを紹介していきます。
Nap's-ONマガジン | 1,094 view
ライダーがしておきたい夏バテ防止法をご紹介!

ライダーがしておきたい夏バテ防止法をご紹介!

夏の炎天下の中でも、ツーリングを楽しむためにライダーが意識しておきたいことは「夏バテ防止」です。日ごろから対策をしておかないと、いざというときに熱中症にかかってしまう恐れも。では、夏場のツーリングを存分に楽しむために、ライダーがしておきたい夏バテ防止とはどのようなことなのでしょうか?

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Nap's-ONマガジン Nap's-ONマガジン