2018年9月5日 更新

これぞ男の趣味!釣りツーリングを楽しもう!【関東編】

どちらかというと男性の趣味の一つとして知られるツーリング。そしてツーリングと並び立つ男性の趣味といえば「釣り」です。バイクで自然あふれる場所に足を運び、釣った魚を食べればリフレッシュすること間違いなし。そこで今回は、関東地方にある自然豊かな釣りスポットを紹介していきます。

529 view

大自然で釣りをする醍醐味を満喫!大血川渓流観光釣場(埼玉県秩父市)

大血川渓流観光釣場

大血川渓流観光釣場

大血川渓流観光釣場は、都心からバイクで2時間半ほどの距離にあります。アクセスが良いとはいいにくい位置にありますが、大自然の中で釣りがしたいという願望を抱いているのであれば、足を運んでおいて損はありません。大血川の水は川底が目で確認できるくらい澄んでいるとされ、周囲にはあふれんばかりの緑が広がり、耳をすませば野鳥のさえずりが聞こえてきます。

釣りは2種類のコースに分かれており、ヤマメやイワナが釣れる「ストリームエリア」と、ニジマスが釣れる「管理エリア」があるのが特徴。釣りの経験が豊富で、心ゆくまで渓流釣りを楽しみたいという方はストリームエリアを、家族連れや釣り初心者で安全に釣りを楽しみたいという方は管理エリアを選択するといいでしょう。

釣った魚は、その場で塩焼きにして食べるのがおすすめです。炭火場がありバーベキューを行うこともできるので、家族や友人たちと楽しむにはもってこいのスポットといえるでしょう。

大血川渓流観光釣場 – 奥秩父山塊(秩父多摩甲斐国立公園内)の四季折々の樹と岩肌を眺めながら、大自然の渓谷で渓流釣りをお楽しみ下さい。お問い合わせ TEL&FAX:0494-54-2411

大血川渓流観光釣場 – 奥秩父山塊(秩父多摩甲斐国立公園内)の四季折々の樹と岩肌を眺めながら、大自然の渓谷で渓流釣りをお楽しみ下さい。お問い合わせ TEL&FAX:0494-54-2411
奥秩父の山谷に囲まれた当渓流釣場の川面や樹々は、四季折々の表情を見せます。視線の先に広がる自然風景は、一日で遊びきれないほど濃密でしょう。大血川の水は、川底がよく見えるほど澄みわたり爽快です。小さなお子様から大人まで存分に釣りを楽しめます。

那須連山からの伏流水は透明度抜群!那須高原清流の里(栃木県那須郡)

※写真はイメージです

※写真はイメージです

那須塩原駅からバイクで約30分の距離にある釣り場スポットが「那須高原清流の里」です。この釣り場の水は、滝から流れ込む那須連山の伏流水を利用しているのが特徴。透明度は非常に高く、泳ぐ魚を目で確認するのは容易です。

釣れる魚は、イワナとニジマス。清らかな水で育っているため、川魚特有の独特の臭みがなく、魚が持つ本来の味を堪能できます。炭火で焼く際は、塩を購入して食べるとよりおいしくなるのは間違いありません。

また、このスポットでは、特製のうどんやそばを味わえるのも大きな魅力です。釣りを楽しみつつおいしいものが食べたいと考えているのであれば、ぜひ足を運んでみてください。

【公式】那須高原清流の里!!釣りと本格手打ち蕎麦・うどんのお店です

【公式】那須高原清流の里!!釣りと本格手打ち蕎麦・うどんのお店です

都内でも自然の中で釣りができる!大丹波川国際虹ます釣場(東京都西多摩郡)

※写真はイメージです

※写真はイメージです

東京都内であっても自然の中で釣りをすることは可能です。都心からバイクで1時間ほどかけて奥多摩へと向かえば、いくつもの自然あふれた釣り場が用意されています。その中の一つが「大丹波川国際マス釣場」です。里山の穏やかな風景の下、ニジマス釣りを楽しむことができます。また、釣った魚のハラワタを抜いてくれるサービスがあるため「釣れたての魚が食べたいけど臓器が苦手」という人でも安心です。

釣り場にはバーベキューハウスが設置されているため、仲間たち一緒に持ち込んだ肉や釣った魚を焼いて楽しめば、素敵な思い出になるのは間違いありません。もちろん、自分たちの持ってきた道具を使い、川辺でバーベキューを行うことも可能です。

奥多摩で釣り&バーベキュー! 大丹波国際釣り場

奥多摩で釣り&バーベキュー! 大丹波国際釣り場
奥多摩の自然豊かな大丹波川渓流に設けられたフィッシングセンター(釣り場)です。ニジマス釣りのほか奥多摩のヤマメやイワナも釣れる。バーベキューもOK!家族で楽しめる管理釣り場です。

自然の空気と新鮮な魚の味を堪能しよう!

釣りの醍醐味は何といっても「釣った魚をその場で食べられる」点です。今回ご紹介したような自然あふれる場で新鮮な魚を食べれば、身も心もリフレッシュできるはず。興味を持った方は、これを機会に愛車を釣り場へ走らせていきましょう!
14 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「オートバイ神社」があるって知ってた?

「オートバイ神社」があるって知ってた?

日本には、交通安全を祈祷する神社が全国に多数存在します。交通安全の中でも「オートバイの祈祷」に特化している場所があることをご存知でしょうか?全国にたった二か所しかない「オートバイ神社」。毎年多くのライダーが訪れるツーリングスポットでもあります。数少ないオートバイ神社には、どのような特徴があるのでしょうか?
Nap's-ONマガジン | 2,849 view
予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

急に黒い雲に覆われ気づけば土砂降りの雨…。ツーリング中ゲリラ豪雨に見舞われたことはありませんか?ゲリラ豪雨は何時間も前に予想するのは難しいと言われています。「じゃあ回避のしようがないってこと?」そんなことはありません。最近ではスマートフォンアプリで雨雲レーダーが登場しており、最新の雨雲情報を確認することができます。
Nap's-ONマガジン | 1,239 view
出会いがあるかも!女性にも人気のツーリングスポット

出会いがあるかも!女性にも人気のツーリングスポット

「彼女が欲しい……」クリスマスシーズンが近づくにつれ、そんな切実な願いを抱く人が多いのではないでしょうか。さらにライダーである以上、可能であればバイクに理解のある人、なんなら女性ライダーに彼女となってもらいたいところですよね。しかし、うまく女性ライダーと出会いたいのであれば、女性ライダーに人気のツーリングスポットを把握しておく必要があるでしょう。そこで今回は、女性ライダーから人気のスポットについてご紹介していきます!
Nap's-ONマガジン | 1,699 view
バイクに乗っていて頭痛がすると感じたら……

バイクに乗っていて頭痛がすると感じたら……

「バイクに乗っているとなぜか頭が痛くなる」――このような体験をしているライダーも少なくないでしょう。長時間の走行で日射病になったのかな、と疑う人もいるかもしれません。しかし、その原因は意外なところにありました。今回は、バイクに乗っているときに生じる頭痛の原因や、その改善方法についてご紹介します。
Nap's-ONマガジン | 4,646 view
バイクを盗難から守るためには……

バイクを盗難から守るためには……

バイク持ちにとってもっとも恐れることの一つが「愛するバイクの盗難」です。油断をしていると、気づいたときには愛車を盗まれており手遅れとなっているかもしれません。では、常に盗難の危険があるバイクを守るためには、どのような対策が必要なのでしょうか。
Nap's-ONマガジン | 1,961 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Nap's-ONマガジン Nap's-ONマガジン