2018年10月19日 更新

出かけようあの場所へ……アニメの聖地巡りツーリング!【中部編】

特定の宗教や信仰にとって非常に重要な場所「聖地」。そこに参拝するということは特別な意味があるものです。この秋は、皆さんも聖地巡礼してみてはいかがでしょうか?ただし、巡るのは聖地といってもアニメの舞台となった地!そこで、今回は中部圏内にある「巡っておきたいアニメの聖地」をご紹介していきます。

224 view

いわずと知れたスクールアイドルの聖地!沼津市(静岡県)

※画像はびゅうお

※画像はびゅうお

静岡県の沼津といえば、社会現象にもなったラブライブ!シリーズの2作目「ラブライブ!サンシャイン!!」の聖地としても知られる場所です!沼津市が本作品で町おこしをしていることもあり、いたるところでキャラクターのパネル・ポスター・グッズなどを見ることができます。また、町を走るバスやタクシーにはキャラクターのラッピングが施されていたり、三の浦総合案内所では聖地巡礼に役立つ「ラブライブ!サンシャイン!!沼津市舞台探訪マップ」が配られていたりと、力の入れ具合がうかがえます。

沼津はツーリングスポットでもあるので、ツーリングついでに聖地を巡るのも楽しいかもしれません。一部では、この作品が好きなバイク乗りのことを「ラブライダー」といったり、寝そべった格好をしているキャラクターのぬいぐるみを乗せてツーリングする、「寝そべりツーリング(通称:寝そツー)」も流行ったりしているのだとか……。Twitterなどで検索すると、たくさんのラブライダーさんと繋がれるかもしれませんよ!

【駐輪スペース情報】
沼津駅周辺にはいくつか有料駐車場がありますが、自動車のみ利用可能な施設も存在します。事前に調べておくことをおすすめします。

沼津市公式観光サイト【沼津観光ポータル】

沼津市公式観光サイト【沼津観光ポータル】
富士山の絶景と海の幸に恵まれた静岡県沼津市の公式観光サイト。新鮮な海産物が集まる沼津港をはじめ、沼津市は人々を魅了する絶景スポットの宝庫。特集記事、おすすめプラン、観光スポット、イベント、グルメ、おみやげ、温泉、交通アクセスなど、沼津市の観光におすすめの情報がいっぱいです!

ジブリ作品のあの家がそのまま!愛・地球博記念公園(愛知県)

※画像は愛・地球博記念公園内

※画像は愛・地球博記念公園内

2005年に開催された日本国際博覧会(愛知万博/愛・地球博)の長久手会場跡地に開かれた愛・地球博記念公園。こちらには、ジブリ作品「となりのトトロ」に登場する「サツキとメイの家」があるんです!外観はもちろん、お父さんの書斎・台所・お風呂・サツキの勉強部屋など、すべての部屋が忠実に再現されています。となりのトトロ好き、ジブリ作品好きなら是非訪れておきたいところ!

観覧にはチケットが必要で、当日券の販売もありますが売切れてしまう可能性もあるため事前に予約をしておくと安心です。

【駐車スペース情報】
園内の駐車場にバイク専用の駐輪スペースが設けられています。200円で利用可能です。

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)
愛知最大級の公園モリコロパークには人気のサツキとメイの家やアイススケート場や温水プールなどスポーツ施設も充実

オヤシロ様の祟りが描かれた村!白川郷(岐阜県)

 (12997)

合掌造りの集落が独特な景観をなしている白川郷。1995年に五箇山と共に「白川郷・五箇山の合掌造り集落」としてユネスコの世界遺産に登録されました。そんな文化的価値があり、のどかな雰囲気を持つ白川郷ですが、こちらが舞台のモデルとなっている作品が「ひぐらしのなく頃に」です!

ひぐらしのなく頃には、2002年に発売されたPCゲームが原作のアニメやOVAであり、舞台となる雛見沢村で発生した連続怪死事件・失踪事件を描いたホラーミステリー。のどかな村で巻き起こる「オヤシロ様の祟り」と称される惨劇の数々は、観るものを圧倒します。

作品の内容は少し恐ろしいものですが、舞台のモデルとなった白川郷は観光地であり景観も素晴らしい場所です。もちろん作品の中で起こるような惨劇とは無縁なのでご安心ください!観光を兼ねて聖地巡礼をしてみてはいかがでしょうか。

【駐輪スペース情報】
大型車約40台、普通車約200台を収容する公共駐車場「村営せせらぎ公園駐車場」を200円で利用可能です。

白川郷観光協会

白川郷観光協会
ユネスコの世界遺産に登録されている白川郷のホームページです。

あの物語の舞台を自らの目で楽しむ!

自分の好きな作品に登場していた風景を実際に見ることができるのは、意外と感動するものです。ツーリングを兼ねて気軽に行けそうなところから聖地を訪れてみてはいかがでしょうか。ただし、聖地へ行ってテンションが上がる気持ちもわかりますが、周りの迷惑にならないように注意が必要です。
14 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「オートバイ神社」があるって知ってた?

「オートバイ神社」があるって知ってた?

日本には、交通安全を祈祷する神社が全国に多数存在します。交通安全の中でも「オートバイの祈祷」に特化している場所があることをご存知でしょうか?全国にたった二か所しかない「オートバイ神社」。毎年多くのライダーが訪れるツーリングスポットでもあります。数少ないオートバイ神社には、どのような特徴があるのでしょうか?
Nap's-ONマガジン | 2,651 view
予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

急に黒い雲に覆われ気づけば土砂降りの雨…。ツーリング中ゲリラ豪雨に見舞われたことはありませんか?ゲリラ豪雨は何時間も前に予想するのは難しいと言われています。「じゃあ回避のしようがないってこと?」そんなことはありません。最近ではスマートフォンアプリで雨雲レーダーが登場しており、最新の雨雲情報を確認することができます。
Nap's-ONマガジン | 1,231 view
出会いがあるかも!女性にも人気のツーリングスポット

出会いがあるかも!女性にも人気のツーリングスポット

「彼女が欲しい……」クリスマスシーズンが近づくにつれ、そんな切実な願いを抱く人が多いのではないでしょうか。さらにライダーである以上、可能であればバイクに理解のある人、なんなら女性ライダーに彼女となってもらいたいところですよね。しかし、うまく女性ライダーと出会いたいのであれば、女性ライダーに人気のツーリングスポットを把握しておく必要があるでしょう。そこで今回は、女性ライダーから人気のスポットについてご紹介していきます!
Nap's-ONマガジン | 1,614 view
バイクに乗っていて頭痛がすると感じたら……

バイクに乗っていて頭痛がすると感じたら……

「バイクに乗っているとなぜか頭が痛くなる」――このような体験をしているライダーも少なくないでしょう。長時間の走行で日射病になったのかな、と疑う人もいるかもしれません。しかし、その原因は意外なところにありました。今回は、バイクに乗っているときに生じる頭痛の原因や、その改善方法についてご紹介します。
Nap's-ONマガジン | 4,068 view
バイクを盗難から守るためには……

バイクを盗難から守るためには……

バイク持ちにとってもっとも恐れることの一つが「愛するバイクの盗難」です。油断をしていると、気づいたときには愛車を盗まれており手遅れとなっているかもしれません。では、常に盗難の危険があるバイクを守るためには、どのような対策が必要なのでしょうか。
Nap's-ONマガジン | 1,825 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Nap's-ONマガジン Nap's-ONマガジン