2018年10月19日 更新

始めてみない?バイク動画をYouTubeにアップする「モトブログ」

「モトブログ」という言葉をご存知でしょうか。ツーリングの動画をYouTubeにアップするものであり、日本ではまだまだそこまで人気が高まってはいませんが、海外では既に人気の高い動画コンテンツとして知られています。今回は、そんなモトブログの魅力について詳しくご紹介していきます。

325 view

モトブログって何?

 (13139)

モトブログ(MotoVlog)とは、Motorcycle(オートバイ)、Video(動画)、Weblog(ブログ)を掛け合わせた造語です。アクションカムなどで撮影した動画に字幕などの編集を入れ、YouTubeなどの動画サイトにアップするものをモトブログといいます。

モトブログには特に明確なルールなどは存在せず、一人で自分が走った道の動画をアップするもよし、仲間とのツーリング中にあった愉快なやりとりや楽しく遊んでいる場面をアップするもよしと、敷居が非常に広いのが特徴といえるでしょう。

どんな動画をアップするかは個人の感性に委ねられるため、しっかりとしたコンセプトを持ち注目を引くような動画を作ることができれば、大きな反響がある可能性もあります。動画の撮影自体はまったく難しくないため、気軽に始めることができる点も注目です。

モトブログをするとどんな良いことがある?

 (13029)

モトブログを配信していると、同じモトブログの配信者や、モトブログを見てくれた人たちとの間に交流が生まれ、バイク好きの仲間ができる可能性があります。既に十分バイク仲間がいるのであれば必要ないかもしれませんが、周りにバイク好きがいないと嘆いているようであれば積極的にモトブログを始めてみてください。

また、モトブログを始めることで、ツーリングの楽しみ方が多彩になる点も注目するべきポイントでしょう。これまでは自分が楽しむだけで十分だったツーリングも、他人が見たらどう感じるかを考えてみると、また違った走り方ができるかもしれません。

モトブログを始めるためには何をすればいい?

 (13032)

モトブログを始めるため、必須となるのが「アクションカム」です。いかに動画がしっかり撮れているかはモトブログにおいてもっとも重要といっても過言ではないため、アクションカム選びはきっちりするようにしましょう。おすすめは、多くのモトブロガーに選ばれている「GoPro」です。同時に、アクションカムをヘルメットに固定するための「マウント」や、音声を収録するためのマイクもそろえておきたいところ。

また、少しでも質の良い動画をアップするためには、動画編集ソフトを手に入れておく必要があります。動画編集ソフトにはいくつもの種類がありますが、初めのうちは無料で手に入る「ムービーメーカー」や「iMovie」などで問題ないでしょう。モトブログに慣れ、より凝った動画を作りたいと思ったときは、有料のソフトを購入するようにしてください。

バイクの楽しみ方が増えるモトブログ

最近ただ走るだけのツーリングにマンネリを感じているのであれば、ぜひモトブログを始めてみてください。動画映えするような良い景色を探したり、動画で自分の走りを研究したりすることで、きっと新鮮な気分を味わえるでしょう。
 (13026)

12 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

バイクに乗っていて頭痛がすると感じたら……

バイクに乗っていて頭痛がすると感じたら……

「バイクに乗っているとなぜか頭が痛くなる」――このような体験をしているライダーも少なくないでしょう。長時間の走行で日射病になったのかな、と疑う人もいるかもしれません。しかし、その原因は意外なところにありました。今回は、バイクに乗っているときに生じる頭痛の原因や、その改善方法についてご紹介します。
Nap's-ONマガジン | 4,069 view
バイクを盗難から守るためには……

バイクを盗難から守るためには……

バイク持ちにとってもっとも恐れることの一つが「愛するバイクの盗難」です。油断をしていると、気づいたときには愛車を盗まれており手遅れとなっているかもしれません。では、常に盗難の危険があるバイクを守るためには、どのような対策が必要なのでしょうか。
Nap's-ONマガジン | 1,825 view
バイクに乗ると脳が活性化するって本当?

バイクに乗ると脳が活性化するって本当?

バイク乗りには、見た目が実年齢より若かったり、仕事や私生活が充実していたりする人が多いですよね。「バイクが人をワイルドにさせる」というと大げさですが、実はバイクに乗ると脳が活性化されるということは過去の研究で証明されているんです!今回は、2009年に発表されたバイクにまつわる興味深い研究の概要をご紹介します。
Nap's-ONマガジン | 3,793 view
ライダーにとっての大敵「腰痛」対策をご紹介!

ライダーにとっての大敵「腰痛」対策をご紹介!

長時間のツーリングや、慣れない車体で走行する時に感じやすい腰の痛み。一時的な疲れならまだしも、疲労の蓄積が慢性的に続くと、ふとした瞬間にぎっくり腰を起こし、日常生活さえままならなくなってしまうこともあります。腰の負担を軽減させるためには、どんな工夫が必要なのでしょうか?
Nap's-ONマガジン | 1,946 view
過労運転のリスクについて知っておこう

過労運転のリスクについて知っておこう

バイクに乗る際は、「飲酒運転」や「ながら運転」など、絶対にしてはいけない運転がいくつかあります。今回ご紹介する「過労運転」も、そんな絶対にしてはいけない運転の一つです。ほかに比べると知名度の低い過労運転ですが、そのリスクはかなりのもの。では、いったいどのようなリスクがあるのでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Nap's-ONマガジン Nap's-ONマガジン